2013年6月6日木曜日

6/6 特別授業をしました

 朝に校門に立っていると、子どもたちから落とし物、虫、四つ葉のクローバーなど、いろいろなものをもらいます。今日は花のブレスレッドをプレゼントされました。

  午前中、1年生は「お里帰り」。幼稚園と保育園に分かれて出発しました。保育園では、1年生が園時代に習ったヤートセを後輩に披露。園の先生たちはよく覚えていたと喜んでいました。



 幼稚園では、園児と一緒にフルーツバスケットをしました。1年生は園児の面倒を見ていたりして、成長が感じられた1時間でした。

4年生の国語は俳句の学習です。今日は1,2組とも、私が授業をしました。「松尾芭蕉・小林一茶・与謝蕪村」の俳句それぞれ4つ、計12の勉強です。私も昨日から緊張していましたが、子どもたちもよくついてきて、楽しく授業をすることができました。子どもたちにたくさん助けてもらいました。














 授業後、「また来てください」と言われ感激しました。来週は3年生で「物語の構造」の授業をする予定です。














 校長室にいると、体育館からリズミカルな音楽が聞こえてきました。行ってみると6年生の体力テストでした。汗いっぱいでシャトルランに挑戦です。











 午後の出張から帰ると、前庭を3年生の歓声が聞こえました。「Eタイム(英語の時間)」で先生があちらこちらに埋めたアルファベットのカードを探して走り回っていたのでした。

















本日の給食です。「シャキシャキそぼろ丼」、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿