2013年6月18日火曜日

6/18 いくつかの遊具が使用不可に

 久しぶりに雨の朝になりました。前庭の池の鯉たちは、きのう、岩陰から出てきませんでしたが、今朝、ようやく顔をみせました。土日に、いつもと違う人たちに池をのぞかれ、疲れたのが原因かもしれません。

  お話カーニバルのみなさんの朝の読み聞かせは、これまで低学年でしたが、今年初めて5年生に。

2年生は、互いの顔を見て話し合いができるように、昨日から机をコの字にしました。初めての経験でしたが、今日はすっかり慣れて、回りを気にせずに勉強できました。














さて、午前中、遊具の点検が行われ、その結果、3つの遊具が危険であることが判明し、子どもたちには使っていけないことを伝えました。一つ目は、回旋塔。

二つ目は滑り台。
















そして、うんていです。














昼の放送で伝えたところ、各教室から落胆の声が聞こえてきました。子どもたちがとても楽しんでいた遊具だけにとても残念です。この後、子どもたちと一緒に、昼休みの楽しい遊び方について考えていきたいと思います。学校としての対応も検討中です。

本日の給食です。ミートボールのトマト煮がスパイシーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿