2013年6月10日月曜日

6/10 サツマイモ植えをしました

 土日に多くのスポーツ大会があり、朝の校長室の机には賞状やカップがたくさん並べられました。昼休みにはソフトボール、男子バスケット、女子ソフトテニス、柔道、バトントワリングの子どもたち47人が校長室で表彰式を行いました。特にソフトボールと女子ソフトテニスは全国大会の出場権を得ることができ、今度は秋田県の代表として戦うことに。健闘を祈ります。

 今週もすっかり晴れの予報です。児童玄関のメダカも卵が次々にかえっています。











  さて、先週から様々な植物の種まきや花植え、苗植えを全校で行ってきましたが、いよいよ今日はその最終日。サツマイモの苗を全校で植えました。今日も1年6年、2年5年、3年4年のペアです。


JAの方に植え方の指導をいただきながら、暑い日差しの中、畑すべてにサツマイモを植えました。収穫後は、焼きいも大会やサツマイモ料理教室など、楽しいイベントを計画中です。














午後からは3年生の親子レクです。今日は男鹿のネイチャークラフトの先生を招き、アクセサリーづくりに挑戦しました。親子のグループで輪になり、和気あいあいと作業をしていました。













ビーズなども使って、細かい作業になりましたが、最後までよくがんばりました。














 帰路は「特急つがる」を利用してみました。秋田駅までノンストップで23分。快適でした。















本日の給食です。白玉汁がきりたんぽ鍋の味がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿