2013年6月7日金曜日

6/7 人権の花の植栽式を行いました

 今日も列車通勤をしました。朝、学校につくのが7時ころですが、サツマイモ畑を見ると、すでに黒いシートがかぶせられていました。早朝、町の一日市楽友会の方々が畑を耕して、6時過ぎにはすでに作業を終えていたとのことでした。ありがとうございました。













  また、楽友会の会長さんからは、校長室に飾ってほしいと花を持ってきていただきました。この花は、先日、秋田魁でも紹介されていたユリ科の「オーニソガラム」。「こまちスター」という商標登録もされており、花持ちも抜群だそうです。さっそく飾りました。



















  さて、今日は「人権の花」の植栽式です。町の人権擁護委員会の皆さんからベコニアをいただき、6年生が代表で受け取りました。














  その後は1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになり、一人一鉢に植えていきます。1、2年生は上級生からたくさん手伝ってもらいました。














3,4年生は自分でどんどん植え付けます。













 午前中いっぱいかかって鉢植えが終了しました。感想発表をするころには気温も上がり、夏の日差しになっていました。













 午後の5時間目、6年生から学級レクへの誘いがあり、一緒にドッジボールをしました。童心に返り、全力でボールを投げてしまいました。













 ということで、今日は一日、外で過ごしたことになりました。

 本日の給食です。イカリング、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿