2013年6月27日木曜日

6/27 三校陸上記録会がありました

 今日は元木山陸上競技場で三校(八郎潟小・井川小・大潟小)陸上記録会があり、6年生全員が参加しました。空を見上げると、見る間に入道雲が。暑い一日になりそうです。

 全員による100㍍を皮切りに記録会がスタートしました。男女とも、みんなが粘ってよく走りました。
 続いての持久走は、女子が800㍍、男子が1000㍍です。一番苦しい距離に挑みました。
 並行して、走り幅跳びとソフトボール投げを行いました。


 控え所のテントからは、八郎潟小から一番大きな声援がとんでいました。

















 昼休みには、三校の交流会を行いました。八小からは、願人踊りと盆踊りを披露。大きな拍手を受けていました。


そして、学級対抗綱引き。わたしも応援出場し、現在、筋肉痛です。



















 ファイナルは全部で5つの学級による対抗リレーです。女子は1位が本校の1組、2位が本校の2組となりました。また、男子は2位が本校の1組、3位が本校の2組となりました。















 ちなみに、本校の3位までの入賞は、100㍍が男子1・3位、女子2・3位、持久走が女子1位、走り幅跳びが男子1・2位、女子1・2・3位、ソフトボール投げが女子1・2・3位、男子2位でした。
 応援についても賞があるとしたら、本校がとっていたことでしょう。

 入賞した子どもだけでなく、みんながよくがんばっていたことがとてもうれしく、本当に気持ちのよい一日でした。

 学校に戻ってから、4年生が総合的な学習の時間に、保育園で体験活動を行った報告を受けました。とてもよい体験になったと子どもたちも感想を述べ、保育園の先生たちからも大変喜んでいただいたとのことでした。




























 4年生は明日、視覚障害者の方と盲導犬を学校に招いて、お話をうかがうことになっています。

 また、今日、ABS秋田放送から、ホームページに、先日、田村アナウンサーが本校の4年生に読み聞かせ会を行った様子をアップしたとの連絡がありました。機会がありましたらそちらもご覧ください。

 本日の給食です。私と6年生は競技場で弁当をいただいたので、教頭先生から写真をとってもらいました。ゆばのすまし汁がおいしかったとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿