2013年6月11日火曜日

6/11 今日も暑くなりました

 今日も晴天です。子どもたちは登校すると、昨日までに植えた鉢植えに水やりをします。

  裏のサツマイモ畑に、じょうろやペットボトルに水を入れて運び、水やりをする子どもたちも。朝から汗をかいて仕事をしています。

  きょうの朝の時間は読み聞かせ会。ボランティアの方が5人も来てくれました。4年生は紙芝居。秋田弁も交えたお話で、みんな夢中です。
 さて、今日は午前中に音楽の講習会を行いました。1年生は鍵盤ハーモニカです。フタの開け方からスタートし、使い方の一つ一つを確認していきました。

 3年生はリコーダーの講習です。先生が楽しい曲を次々に聴かせてくれました。













午後には6年生の調理実習があり、汗だくで野菜炒めつくっていました。給食後なのに、食欲も旺盛でした。













廊下を歩いていると、棚に3年生の粘土作品が飾られていました。私が見つけた最もユニークな作品です。














 昨日紹介できなかった写真です。JAからいただいたミニトマト、名前がチョコちゃんとカロちゃん。玄関脇で育てます。


















 帰路、秋田駅でスーパーこまちがホームに並んでいたので、入場券を買って写真を撮ってみました。













本日の給食です。てづくりのひっつみ、生まれて初めていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿