2014年6月20日金曜日

6/20 中国の影絵劇を鑑賞しました

今朝の朝の時間は委員会活動です。環境委員は熱帯魚の世話について念入りな打合せ。















 登校時、駐車場のマイクロバスをみんな不思議そうに眺めていきました。
















 今日は、全校の芸術鑑賞教室。「劇団かげぼうし」による、中国の影絵劇を鑑賞します。バスは劇団のものでした。
 暗幕が貼られた体育館で初めて見る影絵に、みんな興味津々です。













オープニングは「つるとかめ」。ユーモラスな動きであちらことらから笑いが。














6年生の代表が、実際に動物をもって影絵に挑戦するワークショップもありました。
















後半は「西遊記」。















大人も楽しめる、とても愉快な劇でした。1年生も最後まで真剣に観劇しました。





















 こどもたちから、「この劇団の色紙を放送室で見たことがある」という声があり、確かめてみると、21年前に本校で公演した色紙が貼られていました。団員の人に話すと、大変感激していました。















3校時からは普通授業です。3年生の算数はグラフの学習です。


















午後、6年生が中学校の総体激励会に参加しました。















場内が大いに湧いた先生たちの寸劇も。





















6年生は、会の最後に大きな声で選手へエールを送りました。


















 
本日の給食です。たらのオーロラソースかけ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿