2014年6月19日木曜日

6/19 メビウスの方々の連続講話が始まりました

朝、メダカ水槽の脇にあやしい植物を発見しました。




















雨が落ちそうな空の下、5年生の体育は前庭で鉄棒です。















4年生の電気の勉強は扇風機(?)づくり。

















6年生の社会科の時間です。先生が問題をだし、合っているカードを取り合う歴史カルタをしていました。















3年生の図工はペットボトルや紙コップでつくる自動車づくり。スポンジの車体も発見しました。














さて、今年新たに始まった「八郎潟みらい学」。6年生は町の「メビウス」という異業種交流会に連続した講座をお願いし、快く引き受けていただきました。今日はその第一回目です。














会長さんと副会長さんに、メビウスとは何かについて話をうかがった後、全員が「メビウスの輪」を作りました。














 最後はメビウス対6年1組のじゃんけん大会。6年生は狐につままれたように負けました。














今日の昼休みは、縦割り班で遊ぶ日です。













フルーツバスケットや飛行機飛ばしなど、みんなで楽しみました。





















本日の給食です。トマト入りカレー、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿