2014年5月1日木曜日

5/1 初めての児童総会を行いました

暖かい朝になりました。高岡山も春の装いです。


学校に咲いているたくさんのチューリップの中で、紫色の花は校門にある一つだけです。
















グラウンドの砂場が、ストーンサークルに。昨日、何をお祈りしたのでしょう。













 1年生が春を探しに校舎裏へ行きました。桜の花びらを見つけて大騒ぎするこどもたち。















あちらこちらから花びらが風に舞いました。


さて、今日は本校で初めての児童総会です。全校児童が体育館に学級ごとに集合します。

















初めに各委員会の委員長が目標と活動内容を説明し、その後、各学級から出た質問に答えていきます。















初めての経験ですが、委員長も各委員も発表をよくがんばりました。

 次に、環境委員会からの提案で、水槽に新しく飼う熱帯魚の候補を8つ全校に示しました。





















 この中から各学級が3票を持ち、多い順に3種類を決定します。まず、各学級でどの魚にするか話し合いました。















 最後に、全体で決めていきます。第3位が同数で、決選投票を行いましたが、さらに同数。結局、両方飼うことに。















 初めての総会でしたが、6年生を先頭に、とてもよく発言をし、話し合いをしました。きっと、みんなで決めたことを、しっかり実行していくものと思います。最後にみんなで記念写真をとりました。













 今日のお花見給食は4年生です。桜吹雪の下で楽しく食べました。


本日の給食です。おからドライカレー、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿