2014年5月23日金曜日

5/23 6年国語の授業をしました

 朝、いつも学校を一周するのを日課にしています。

 最近、すずめのひながたくさん巣立ちをし、あちらこちらで見かけるようになりました。

裏にまわると、昨日からの道路の修復工事で、水たまりが消えていました。













1年廊下の窓に貼り付けられた図工の作品です。















 チューリップの水やりをする4年生。いよいよ来週以降に、一人一鉢やサツマイモ植えが本格化します。















 さて、今日の4時間目、6年生の国語の授業を私が行いました。教材は、種田山頭火の「夕立が洗っていった茄子をもぐ」。















 校内の先生のほか、中学校の先生も参観に来てくれました。














「茄子をもいだのは誰か」で、たくさんの意見が出「されました。私も授業で久しぶりにこどもたちと楽しい時間を過ごすことができました。
















雨が上がって、休み時間に外で過ごすことができました。昼休み、前庭で語らう2年生。















サッカーをするのはいつも4年生たちです。

















 午後、5年生が担任の先生と一緒に花壇を耕していました。














 しばらくすると、「校長先生」と呼ぶ声が。5年生たちが走ってきて、一斉に手のひらを開きました。














 本日の給食です。ほっけとあんず、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿