2014年5月29日木曜日

5/29 5年生が田植えを行いました

 昨日に続いて快晴の朝です。 

 学校に着くと、サツマイモ畑が見事に耕されていました。地域の方々が作業をしてくれて、7時前には終わっていたとのこと。本当にありがとうございました。

気温が上がり、中庭のカエルが増えました。















休み時間などにこどもたちが訪れては、カエル探しをしています。














 学習内容も夏仕様です。3年の音楽は、「茶摘み」(夏も近づく八十八夜・・・)












 2年生の漢字学習は、1年生に比べて倍になります。「夏」「線」「曜」など画数が多い漢字も増え、練習も一生懸命です。












 さて、今日は5年生の学習田での「田植え」。田んぼは町の農業委員会が世話をしてくれ、たくさんの委員の方々や町の職員の方々がお手伝いにきてくれました。













 
家に田んぼがある子どもが6人、田植えをしたことのある子どもは0人で、文字通り、初めての体験です。最初は慎重に苗を植えていきます。













15分くらい経って慣れてくると、笑顔になってきました。














転んでも楽しげです。













 たっぷりと田植えの体験をして帰校。すっかり疲れた様子で、5年生は昼休みもほとんど教室で過ごしていました。たったふたりだけ、中庭で四つ葉のクローバー探し。












 本日の給食です。ハヤシライス、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿