2013年11月8日金曜日

11/8 ピアノコンサートを行いました

 昨日夕方の嵐が過ぎ去り、青空が広がりました。朝日の中を子どもたちが登校します。1本だけ桜の木にまじって柿の木があるのを初めて発見。

















正門にまわると、入口中央に置いていた2本のコーンが昨日の嵐で田んぼに吹き飛ばされていました。















中学校を見渡すと、屋根の上に大きな虹がかかっていました。















1年生が大はしゃぎで虹を眺めています。














1時間目、4年生国語は「ごんぎつね」です。物語に続けて、あとばなしを創作し、グループで発表会を行っています。












 同じく1時間目、町の農業委員会の方が、5年生に、先日収穫した米を精米して届けてくれました。














15日の収穫祭に向けて、これから5年生の準備が始まります。















 昼休みの中庭は鬼ごっこタイム。校舎の陰に隠れている子どもたち。














 さて、午後、今野尚美さんを迎えて、町主催の音楽コンサートを4年生を対象に行いました。














エルガーの「愛のあいさつ」、ショパンの「幻想即興曲」などを次々に演奏する今野さん。














 最後はピアノと子どもたちのリコーダーの共演です。心地よさそうに演奏し、音楽会を終えました。















本日の給食です。かぼちゃの味噌汁、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿