2013年11月24日日曜日

11/24 将棋まつりがありました

 久しぶりの好天です。
 朝、大潟村の田んぼで、ひと休みしている白鳥たちを見ました。











 午前中、南秋田郡、潟上市、男鹿市の剣道チームが集まる湖竜旗争奪剣道大会に応援に行ってきました。
八郎潟Aチームは予選リーグを四戦全勝で勝ち上がり、決勝リーグに進出。
 飯田川を破ったものの、天王に1ー3で惜しくもやぶれ、準優勝でした。白熱したいい試合をしたAチーム、そしてB、Cチームもよく健闘していました。来年は水戸大会にも出場とのこと。がんばれ、剣道部!

 さて、午後は八郎潟中で将棋まつりです。全部で80人ほどが参加。八小の子どもたちも10人ほどがきてくれました。
 島九段、室谷女流初段、石井浩郎さんを迎えスタート。
 
 島九段の講演、石井さん、島九段の対談とつづき、島九段の五面指し、
室谷初段の初心者講座を並行して行いました。
みんなで楽しいひと時を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿