2013年11月5日火曜日

11/5 6年生が中学校の生徒総会に参加しました

朝、車で農道から学校を望むと、朝日が雲間から輝いていました。














すっかり色づいた銀杏の落ち葉を踏みしめて、子どもたちが登校します。





















今日から赤い羽根募金が始まりました。6年生が玄関で集めています。

















校舎裏にまわると、きのう遊んだあとがそのままになっていました。





















火曜の朝の時間は先週から学級活動の時間にしています。グループでの話し合いにもだんだん慣れてきました。















また、これまで朝に来ていただいていた読み聞かせのボランティアの方々には、2学期から昼の読書タイムにきていただくことになりました。今日から昼の読み聞かせがスタートです。















さて、今日は6年生が中学校の生徒総会に参加しました。少しでも小学校と中学校のギャップを埋めようとの試みで、小学生が中学校にくるのは中総体激励会に続いて2回目です。















緊張した1時間を過ごした6年生。いよいよ半年すると、この場に中学生として生活することになります。














6年生が学校に戻るとき、前庭に紅葉した美しい木々が見えました。名前がわかる方がいたら、教えてください。















本日の給食です。鶏肉の西京焼き、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿