2013年11月19日火曜日

11/19 今日の午前中、暖房が停止しました

冷たい雨の朝です。前庭の鯉も冬囲いから出てきません。



 今日はボイラーがストップしての修理日。子どもたちはたくさん着込んだり、ホッカイロを携帯したりして登校しました。


でも、修理は午前で終了。午後からは暖房が復活です。昼休み、子どもたちは外で元気に遊んでいます。













竹馬もあいかわらずの人気。

















教室をまわると、6年生の教室におもしろい品が飾られていました。
















さて、今日はなかよし交流会。来年入学する幼稚園と保育園の園児たちがやってきました。最初に1年生が園児にゲームの説明をします。













魚釣りコーナーで園児に遊ばせる1年生。
















次から次へと園児たちがやってきて、1年生は少し緊張状態です。














楽しかった交流会を終えて、園児たちは3校時目に帰って行きました。

 4校時、6年生の家庭科は、「家族のためのランチメニューづくり」。
















 それぞれが、自分のメニューを栄養のバランスや「おもてなし」の観点から改善を加えます。なかなかのメニューでした。
















 6校時のクラブの時間、「世界旅行クラブ」に、コロンビアとフィリピンから秋田に来て生活している二人の方においでいただいて、いろいろなお話をしていただきました。最後に、伝承遊びクラブの南京玉すだれをプレゼント。大変よろこんでいただきました。















本日の給食です。今日はハタハタフライにだまこ汁。秋田メニューでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿