2013年11月13日水曜日

11/12 全校音楽教室を行いました

 昨日に比べて気温も少し上がり、晴れ間も見えるようになりました。休み時間にはグラウンドの向こうで雪合戦をするグループも。















いつも遊んでいるキックベースの場所は、まだ水たまりです。














 2年生のホールを通過すると不思議な段ボールがありました。来週、1,2年生で行うゲームの一つだとのことでした。



















 4年生の社会は、八郎潟町の歴史の学習です。今回は戸村堰を調べています。先日はバスで実際の堰を見に行っており、どんな調査になるか楽しみです。













 5年生の算数は内角の和の学習です。「12角形の和は?」「三角形はいくつある?」という先生の質問にすらすらと答えていました。
















 さて、今日の3,4校時は、東京マリンバコラージュのみなさんを迎えての全校の音楽教室です。















「ウイリアムテル序曲」、「くまんばちの飛行」、「ハンガリ-舞曲」などを次々に演奏していただき、子どもたちは体を揺らしたりして大いに楽しんでいました。














 八郎潟小の校歌も演奏してくれました。一緒にうたう1年生。















最後にお礼の言葉を5,6年生の代表が述べました。実際の演奏についてのていねいな感想に、演奏者の方々が感激してくれました。













 本日の給食です。男鹿産タコイカ入りのマリネ、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿