2013年11月28日木曜日

11/28 12人のお客様を迎えました

校門脇にソーラー照明灯が設置されました。明かりがともったら、後で紹介します。


 今日は雪の予報です。雲の切れ間からのぞいた青空のつかの間、いつもの探検グループがせきを捜索中。

今週は図書館まつり中です。読書カードの交換のほか、 図書室の掲示物も増えていました。これは図書室のマスコット「ブックニャン」。

 2時間目、4年生の社会では、ふるさと先生をお迎えし、町の戸村堰のなぞについてお話をうかがいました。

 ふるさとについて学習してきたことの最後の時間です。質問もたくさん出されました。
 3,4時間目の1,2年生は外国の文化に触れる授業。4名の外国人の方々においでいただきました。フィリピンの方とゲームをする2年生です。

 1年生はインドネシアの方に踊りを習います。

韓国の方から、韓国の花いちもんめを教えてもらう2年生。
















中国の方からは色紙で様々な形をつくる遊びを教えてもらいました。













 4人の講師の方々の熱演に、1、2年生がよく応えてくれました。

  昼の読書タイムは、読み聞かせ会。今日は5人の方々がおいでになりました。
 図書支援員のOさんは今日がデビュー戦です。 













 5時間目の5年生は体育です。2週間前のバレーボールスタート時に比べると、大きく上達していました。















今日は12人のお客さんをお迎えしたにぎやかな日となりました。
 
 本日の給食です。ポークカレー、おいしくいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿