2013年10月8日火曜日

10/8 一学期の終業式まであと2日です

 肌寒い朝になりました。家を出て秋田駅に着くと、東側のポポロードで絵画が展示されていました。




















入賞作品のコーナーに本校の2年生の作品を見つけ、大喜びして列車に乗り込みました。















6時50分に八郎潟駅に着くと、土砂降りの雨。7時半過ぎには、多くの子どもたちが車で送られてきました。


 3時間目、2年生の国語の授業は説明文です。グループで話し合う子どもたち。















授業の最後の振り返りをノートに書く姿は真剣です。













 さて、明日はいよいよ「なべっこ会」。午後に6年生が町のスーパーに買い出しに行きました。予算をきっちり使うことを目標に、各グループが相談を繰り返します。













その後、学校に戻って集会を開きました。予算を2円しか余さなかったグループがトップで大喜びしました。












 最後に、5,6年生が材料を分けて袋に入れ家に持ち帰りました。今日の夜は、野菜やきりたんぽを切るのが宿題です。

 明日の天気は祈るしかありません。雨が降らない限り、外でなべっこをする予定ですが、足下の様子と相談です。台風も近づいており、いつもの10倍、お祈りしたいと思います。















本日の給食です。いかのかりん揚げ、「ハッピーにんじん(ハート型)」入り、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿