2013年10月30日水曜日

10/30 災害図上訓練を行いました

 低気圧が近づき、早朝からあやしい雲ゆきです。今日は車通勤。八郎湖側から学校方向をのぞみます。

 学校に着くと、校門脇の銀杏の下は落ち葉でいっぱいになっていました。




















先日、サツマイモを収穫しましたが、ペアの学年でサツマイモ試食会が始まりました。昨日は2年生と5年生が試食。今日は3,4年生のチームです。まず、サツマイモをふかしてつぶしていきます。












その後、ラップにくるんでできあがり。














私もいくつかのグループからもらい、机に飾りました。














さて、今日の午前、6年生を対象に、災害図上訓練を行いました。これは、町内の地図に書き込みをしながら、防災について検討するワークショップです。県の総合防災課の方を講師とし、町内からも11名の方々からアドバイザーになっていただきました。













全部で9のグループに分かれて、地図に書き込みを開始します。















町の方々から、アドバイスをたくさんもらい、危険箇所、避難場所などをチェックしていきます。













最後にグループごとの発表です。ABSも取材にきて、少し緊張気味です。














町の人たちと一緒になって町の防災について考えたこの研修は、子どもたちにとって大きな財産になりました。おいでいただいた町のみなさん、そして県総合防災課のみなさんにこころから感謝申し上げます。
 なお、この訓練の様子は、ABSのニュースエブリで17時20分ころからニュースとして取り上げられました。

さて、昨日の昼休みから、竹馬が解禁です。今日は雨のためホールで学年が入り乱れて遊んでいました。













午後、町の表彰式があり出席しました。
















本日の給食です。味噌ラーメン、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿