2013年10月17日木曜日

10/17 台風一過 秋も深まりました

 朝7時ころ、大粒の雨が降り、八郎潟駅でしばらく雨宿り。学校につくと、前庭のあちらこちらに水たまりが。子どもたちが登校し、真っ先に駆けつけていました。















 今日と明日はあいさつ運動。中学校の生徒会役員が来て、5,6年生と一緒に玄関に立ってくれました。みんなでつくったのぼり旗も登場です。
 昼休みは久しぶりにいい天気。ぶらんこができるのもきっとあと少しです。















 中庭では、ドングリ拾い。カエルもたくさんつかまえていました。















 さて、午後の体育館は5年生の学習発表会練習。「八郎湖のソーラン節」を全員で演じます。

繰り返すたびに、だんだん力強さが伝わってきました。本番、楽しみにしています。













 3年生は午後、施設訪問に出かけました。施設の方々に披露するのは、今、たくさん練習している「願人踊」です。













  前庭の遊具が使えなくなったこともあり、今年の町の体協からの補助で、竹馬を大量に購入しました。今日、その竹馬が届き、組み立て完了。子どもたちには、後日、集会でお披露目をする予定です。




















本日の給食です。新メニューのトーフチャンプル。おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿