2013年10月3日木曜日

10/3 5年生が稲刈りを行いました。

 深夜に雨を降らせた雲もきれ、秋の涼しい朝になりました。














登校時、私が学校の入口に立っていると、子どもたちは虫や落とし物などいろいろなものをプレゼントしてくれます。今日は赤い実をもらいました。















 グラウンドでは朝から保育園の園児たちが運動会の練習をしていました。土曜日、晴れることを祈っています。













 4年生の国語では、盲導犬や手話など自分で課題を決めて調べてきましたが、今日はその発表会です。













 聞いている子どもたちも一緒に動作をして、発表者を盛り上げているグループも。













 さて、5年生は総合的な学習の時間、稲刈りをしました。田植えをしたのが5月末、苗は大きく育ちました。一人一人が鎌で刈り取っていきます。


























 刈り取った稲はコンバインへ運びます。潟から吹くさわやかな風の中、1時間半ほどで作業を終えました。町の農業委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

本日の給食です。カレーそぼろ丼、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿