2013年10月7日月曜日

10/7 雨のち晴れ

 沖縄方面の台風24号が不穏な動きをしています。今週はなべっこや終業式がある大事な週。ちょっと気になります。

 さて、月曜日は雨のスタートになりました。色づき始めた木々が雨に濡れています。

1時間目は半数以上の学級が国語です。学期末ということで、どの学年も漢字の単元にさしかかっていました。1年生はゆっくりペースです。















 6年生は熟語の成り立ち。対の関係の二字熟語を出し合う場面にさしかかっていました。














 今月末は学習発表会があります。どの学年も少しずつ練習を開始しています。午後、体育館では6年生が「走れメロス」の打合せです。















 放課後、1年生がなにやらホールに集まっていました。もめ事を無事解決して、これから仲良く家に帰るとのことでした。














 帰りには空は晴れ上がりました。














夕焼けの中、学童の子どもたちが帰って行きました。












 台風が秋田に来ないことを祈っています。
  帰路、秋田駅に着くと、カシオペアが停車していました。DCあきたでの特別な停車とのこと。

 本日の給食です。とりにくの西京焼き、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿