2013年10月31日木曜日

10/31 あしたから11月です

 あたたかい朝になりました。毎朝、落ち葉の美しさに心を奪われます。




















何人かの子どもたちは、登校するとすぐに竹馬置き場へ。まだ3日目なのに、少し上達してきました。















今月末から来月の生活目標は「廊下を歩く」。昨日から走らないようにと、廊下と階段にコーンが設置されました。中にはスラロームをする子どもも。



















1年生の勉強も難しくなってきました。今日は二桁になる足し算。しっかり聞いて計算をしています。





















においにつられて階段を登ると、6年生が調理実習の最中でした。じゃがいもをゆでてベーコンなどと炒めたものの上に、チーズをかけて試食です。
















 さて、今日、校外へ出かけたのは2年生と3年生。2年生は井川の国花苑へ秋を探しに出発です。














両手に、たくさんのどんぐりや葉っぱをもって学校に戻りました。図工の時間が楽しみです。
 
 3年生は午後、総合的な学習の時間で町内の様々な場所にインタビューに出かけました。わたしも8人グループの引率です。


 ご自宅を訪問し、あいさつをした後、くつをきちんと整頓して部屋におじゃまします。















用意してきた質問以外にも、たくさんのお話をうかがうことができました。












本日の給食です。今日はハロウィン。カレーもプリンもカボチャづくしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿