2013年10月24日木曜日

10/24 学習発表会予行を行いました

 いよいよ竹馬のお披露目が来週です。6年生の係の子どもたちが試運転。下級生たちはうらやましそうに見ています。






















 今日は八郎潟中の3名が職場体験にやってきました。1日しかないので、びっちりとしたスケジュール。これは、黒板に字を書く研修の様子です。














 昼休みは、子どもたちと一緒に外と体育館です。最後に職員室で挨拶をして終了しましたが、3人ともりっぱな感想を話してくれました。
















さて、今日は学習発表会の予行です。幼稚園と保育園の園児たちも見に来てくれました。














9時に演示開始。舞台を見る目は真剣です。

 1年生は学習の様子や歌、一輪車の演示なども入った「くじらぐも」。















2年生は名作「泣いた赤おに」です。
















3年生は「つたえよう 八郎潟のきらりー願人踊」と題して、歴史も織り交ぜた発表です。














4年生は「知り愛・ふれ愛・助け愛-人にやさしいまちづくり」。演奏も交えながら盲導犬や手話についての発表です。














 5年生は「八郎潟のソーラン節」。過酷なニシン漁や当時の人々も再現しました。














そして、6年生の「走れメロス」。友情をテーマに最後は合唱で締めくくります。















伝承遊びクラブの南京玉すだれの発表もありました。

















フィナーレは全体合唱と群読です。









 今日は地域や保護者の方々にもおいでいただきました。本番はあさって。ぜひ多数のご来校をお待ちしております。


本日の給食です。オイスターソースとケチャップで味付けしたカボチャの中華いため、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿