2013年10月18日金曜日

10/18 六年生の男鹿自然学習を行いました。

街路樹の紅葉が美しい季節になりました。
 今朝もあいさつ運動です。中学校の玄関で、中学生と一緒に声をだしました。
  さて、今日は朝から六年生の男鹿自然学習に同行しました。実況でお知らせします。
 秋晴れの中、9時に男鹿市のジオパーク学習センターに到着しました。以前、若美庁舎があった場所です。

 ここで、男鹿の成り立ちから現在までの学習をしました。
 そして、実際の地層を見学しに、安田海岸へ。
  バスを降りて十五分。海岸線に出ました。
 安田海岸は全国でも有名な多くの地層が見られる場所です。海鳴りの中、珍しい地層とともに、たくさんの貝や石も見つけました。
昼食は戸賀公民館で。時間がおしていて、食べる時間は20分です。
 男鹿水族館には1時過ぎに入館。平日でゆったりと館内をまわりました。

豪太君も元気です。

飼育員の方から、飼育ゾーンを案内していただく時間もありました。
普段見ることのない場所に、みんな大興奮です。
最後は大水槽のまえで館員のみなさんに質問タイム。たくさんのことを教えてもらいました。

 3時前、水族館を出発。学校には4時に到着しました。秋晴れの中、歴史と自然を堪能した男鹿一周の旅でした。

 下校するころには、校長室の窓に月明かりがさしこみました。明日は満月です。

0 件のコメント:

コメントを投稿