2014年3月11日火曜日

3/11 震災への黙祷集会を行いました

 今日から6年1組が学級閉鎖です。ガランとした教室に朝の日ざしが入ります。













 6年2組は最後の習字。自分の好きな熟語を書きました。




















 3年生算数の最後はそろばん。初めての子どもが大半です。














 学級閉鎖続きでこれまで延期していた在校生の卒業式練習を始めて行いました。これまで4,5年生しか参加していなかった式に、今年から全員が参加することに。1年生はもちろん、4年生までが初めての経験です。
 今日は、中学校の音楽の先生にきていただき、歌の全体練習を行いました。
 1、2年生が精一杯声を出します。















3,4年生もがんばります。















 そして、中央の後ろは5年生が陣取ります。この子どもたちが来年の最上級生です。













 中学の先生からは、次の時間、6年2組の歌の指導もしていただきました。ありがとうございました。













 昼の放送は、学級の出し物。今日は3年2組の演奏会です。












 さて、午後には、プルタブで購入した車椅子の贈呈式、図画の表彰、子ども願人の感謝状、健康推進優秀児童表彰などをあわせ、体育館で行いました。
 初めに車椅子贈呈式。小学校だけでなく、中学校や地域の方々からいただいた200キロのプルタブが車椅子になりました。中学校の生徒会役員もかけつけてくれて、近所の施設へ寄贈しました。













 また、町の芸文協の方々にもおいでいただきました。ありがとうございました。













 2時46分からは、東日本大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りし、放送での全校集会です。あれからもう3年がたちました。あの日と同じように、今日も小雪が降っています。













 本日の給食です。オムライスにハヤシライスのルウをかけた、「オムハヤシ」、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿