2014年3月10日月曜日

3/10 ついに6年1組も閉鎖に

先週末の寒波が居座っています。今朝の吹雪がこの冬で一番でした。


 昨日日曜日、町の技能組合の方々が12人いらっしゃって、ボランティアで全校の雨具かけを直していただきました。

 1年生のロッカーにも手を入れていただきました。ありがとうございました。












 さて、全校では収束に向かっていたインフルエンザの流行ですが、6年1組がこの休み明け、欠席が10人を超えてしまいました。授業は午前で終了し、明日から二日間、学級閉鎖としました。





















子供たちは、卒業式までのカウントダウンカレンダーをみんな貼って帰りました。小学校生活最後の1週間なのに、本当に残念です。でもやむを得ません。次の登校は卒業式前日になりますが、みんな元気になって学校にきてください。














したがって、6年生を送る会は卒業式前日に再延期をしました。また児童会の最後の集会も放送に切り替えました。大きな変更ですが、6年生も5年生も、子どもたちは、しっかりと対応してくれています。成長している手応えを今日も感じました。













 6年2組は、先週までの閉鎖を終了し、今日から登校しました。さっそく黒板に担任の先生の誕生日メッセージを書き込んでいます。
















 卒業式の練習もやっと開始できました。1組や全校とそろって練習するのは前日だけですが、6年生ならばきっと大丈夫です。













 6年生は卒業ですが、他の学年も進級をします。3年生の教室には、阪田寛夫の詩が掲示されていました。とても愉快な詩です。













1年生もあと3週間で2年生になります。午後、この1年間に書いた絵を整理していました。














 図画コンクール入賞作品紹介の2回目です。2年生の「たまごから生まれた女の子」。

 この作品は3年生の「カメの親子と魚のむれ」。













 本日の給食です。今日のメニューは、5年生の外国語活動で行ったメニューコンクールで1位をとった「栄養バランスばっちりメニュー」でした。


















 

麦ご飯とビッグハンバーグ、おいしくいただきました。










0 件のコメント:

コメントを投稿