2015年6月25日木曜日

6/25 5年生が森山・三倉鼻に行きました

環境委員会で決めた熱帯魚十数匹が今日からお目見えです。
















8時30分、5年生が「八郎潟みらい学」で森山と三倉鼻に出発します。















最初は森山から。麓でバスを降り、山道を1時間ほど歩きます。元気な声が新緑に響きました。
















水分補給もしっかりと。















脱皮した直後のオニヤンマを発見。みんなで大騒ぎになりました。


















10時に頂上に到着。眼下に絶景が広がります。自分の家の屋根を探す子どもたち。


















グループ毎に鐘をつきました。


















最後に記念写真撮影です。















下山後、バスは三倉鼻に向かいます。国道脇で降りて、頂上めざして歩く5年生。さすがに疲れてきました。
















麓に打ち寄せていた湖水は、田んぼにかわりました。八郎潟の家並みがかすんでいます。















 この後、5年生は八郎潟の学習をスタートさせます。2月の発表会が楽しみです。

本日の給食です。鶏そぼろ丼、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿