2015年6月12日金曜日

6/12 サツマイモの苗植えをしました

夕方から雨の予報です。少し蒸し暑い朝になりました。

今日は全校でサツマイモの苗植えを行う日です。いもランド1号の活躍の時が近づいてきました。






















はじめは1年生と6年生ペアからです。
















6年生と一緒に、1年生が苗を植えていきます。














2年生は5年生と一緒に植えていきます。















最後は3年生と4年生。昼近くなって暑い中、汗が顔ににじんでいました。















畑に面している3年生の教室。図工の作品を窓に貼りながら畑に合図しました。
















昼になって気温が上昇します。がんばる1年生。















午後のクラブ活動。今日は3回目です。ミュージッククラブは歌をうたいながら手遊びをします。















将棋クラブを指導する日本将棋連盟の鈴木先生。今日は6人を相手に多面指しをしていただきました。














マジッククラブはトランプの手品。















手芸クラブはミニ傘つくりです。














言葉遊びクラブは、つくった俳句を互いに選句する時間。子どもたちの俳句は、後日、秋田魁の紙面でも紹介される予定です。
















本日の給食です。ビビンバ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿