2014年9月28日日曜日

9/28 みんなの登校日です

 快晴の朝です。
 さて、今日の午前中は「みんなの登校日」。1校時目から授業を公開しました。

 1年生は前庭で鉄棒です。まず、自分の技の披露です。














 この後、お父さんやお母さんから技をチェックしてもらいました。













 3年生は算数の授業。1時間目からきちんと手があがりました。














5年生は理科の実験です。














 2校時目は親子で美化作業。窓ガラスなどを一生懸命きれいにしていただきました。















 一緒に作業もしました。




















 3校時目は、秋田市の指導主事の先生をお迎えし、「成長期の食」について、親子一緒に学びました。「フードピラミッド」や野菜、果物、水分の大切さについて具体的にお話いただきました。















 最後に引き渡し訓練です。グラウンドで担任が大きな声をかけていきます。10分後にはすべて完了です。
















 前回のみんなの登校日に引き続き、たくさんの保護者や地域の皆さんにおいでいただきました。心より感謝いたします。特に、この日のために、準備を重ねてきたPTA役員のみなさん、本当にありがとうございました。

 午後は本荘の水林球場に来ました。野球の東北新人大会できのう勝ち上がった八小チームは、今日の午前中、準決勝を逆転の3-2で勝利し、昼過ぎから決勝戦をおこなっていました。私が到着したときにはすでに試合は終了。4-5で鶴舞小に惜しくも敗れ準優勝とのことでした。敗れたとはいえ、予選から8連勝し東北準優勝は素晴らしい快挙です。本当におめでとう、そしてお疲れ様。
 また、今日は秋田市で市町村対抗駅伝ふるさとランがあり、本校の六年生2人がよく健闘したとの報告もありました。

 今日は、子どもたちのがんばりがよく見えたうれしい一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿