2013年12月13日金曜日

12/13 大雪になりました

 朝、起きてみると、駐車しているどの車もすっぽりと雪におおわれていました。秋田市では積雪35㎝。八郎潟に着いて学校にくると、前庭の道は足跡一つついていません。三角コーンも埋もれたまま。


















子どもたちが一人、また一人と学校にやってきました。




















 8時前には除雪車も始動。子どもたちは大雪に喜んで、なかなか玄関へたどりつきません。














大事そうにミニ雪だるまをもってきた子どもたち。

















昼休みは、ほとんどの子どもが外へ飛び出しました。5時間目がはじまると、1年生の教室のまどにはたくさんのジャンバーが掛けられています。














グラウンドにはいつのまにか雪だるまが。














 今日は2年生の研究授業がありました。算数で、九九を覚えた子どもたちが、応用問題で6×12に挑戦します。















 3年生は木に絵の具を塗った上に塗料をぬる作業。真剣です。















 さて、今日、2年生のひとりが、この学校からお別れすることになりました。昼休み、登校班の6年生を中心に、バスに乗車する子どもたちとのお別れ会をし、午後に学級でお別れ会をしました。














 その後、2年生全員で励ましの歌をうたい、みんなで握手をしてのお別れです。なつかしくなったら、いつでもみんなに会いに来てくださいね。

 本日の給食です。にんにく、ベーコンソテー入りの切り干し大根、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿