2014年1月30日木曜日

1/30 五年生の秋田市校外学習です

7時前の 八郎潟駅。ひと月前は真っ暗でしたが、朝日が見えるようになりました。

  子どもたちが登校する前、前庭に朝日が輝きます。












 さて、今日は五年生の秋田市校外学習。私も同行しているので、実況でお知らせします。

  9時前、バスに乗車。秋田市に向かいます。

 10時にAKTに到着しました。ここでAKTグループと、秋田駅前のNHKグループに分かれます。私はAKTグループに同行。
放送局全体について説明してもらった後、石井アナウンサーに仕事について質問。ていねいに答えていただきました。

 調整室にも入れていただきました。もちろん全員が初めての体験。

最後は竹島アナウンサーと一緒に記念写真をとりました。

 その後、さらに3つのグループに分かれての行動になります。私が同行したグループは昼食をとりに県庁地下へ。タンメン、美味しくいただきました。

 休憩もなく、県警本部へ。「ようこそ八郎潟小学校」というテロップがながれるなど、大変な歓迎でした。
白バイに乗ったり、本物の信号にも触らせてもらいました。
息継ぐ間も無く、秋田銀行本店へ。ここでも銀行員の方々から大変ていねいな説明がありました。
2時半、NHKグループと県庁前で合流し、一路八郎潟小学校へ。その頃には雨が降り出しました。運のいい5年生たちです。

 訪問先から、消化しきれないほどのおみやげをもらった一日になりました。

 本日の給食は、福島県会津の郷土料理「こづゆ」。大変おいしかったとのことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿