2014年1月28日火曜日

1/28 レク集会を行いました

  今日は荒天の予報。朝は吹雪でスタートしました。

朝集会は、代表委員がリーダーになってレク大会です。いつものように学級が輪になって、「爆弾ゲーム」のスタート。













 寒い体育館でしたが、笑いと歓声で一日がスタートしました。代表委員もしっかりリードできるようになりました。















集会が終わるころには、外は雨です。













 さて、JRC委員会では今年一年、プルタブ集めに取り組みました。中学校のプルタブとあわせて、車椅子を購入することができ、それがきのう学校に届きました。この後、集会で町の福祉協議会に贈呈する予定です。















 JRC委員会はさらに、今日も活発に活動をしました。放課後、6年生の委員4人が、町の施設を訪問し、入所者と一緒に作業をしてきました。作業中は緊張していましたが、とてもいい経験ができたと終わってから話してくれました。













 今日から、昼の放送は学級でつくった番組を放送します。今日は6年2組。リコーダ-でCMの曲や救急車の音を次々に流したり、卒業にちなんだ曲を合唱したりした音楽番組をつくりました。














 昼休み、外の雪がとけだしたので、多くの子どもたちは教室に。



 











 何十人かは外へ出ました。いつもは下級生が遊んでいる山を今日占拠したのは5年生。













 午後は、小中学校の連携授業です。今日は小学校の先生が、中学校1年生を対象に家庭科の出張授業。「だまこもち」の調理実習です。













 本日の給食は、山梨県の郷土料理「ほうとう」。おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿