2014年1月24日金曜日

1/24 地域の先輩に学ぶ会を開きました

 青空が広がる朝です。中庭を見ると、寒風山の姿がくっきりと見えました。












 今日も雪玉のプレゼント。見事な球形でした。




















 昨日までつくりあげたグラウンドの雪の作品が、朝日を浴びています。

















 今日の夕方からは雨の予報が。今日限りの作品となるかもしれません。














 5年生は来週、秋田市で1日研修を行います。グループ毎にルート確認を、グーグルマップのストリートビュー(地図に映像がついたもの)で行っていました。時代もかわったものです。














4年生の図工はライトスタンドづくり。これも初めて見ました。





















3年生のおもしろ詩集を発見しました。読んでみると、勇気がわいてきました。
















二年生はのんびりと外でソリ遊び。













 今日から始まった全国給食週間にちなんで、栄養教諭の先生が、昼休み、食事についての紙芝居をしてくれました。














さて、午後から6年生は「地域の先輩に学ぶ会」を開きました。職種の違う4名の方々から、自分の職業のおもしろさや誇りなどを語ってもらい、6年生がインタビューをしていくという集会です。














 「仕事で大変なことはどんなことか」「小中学校時代にしておくべきことはなにか」などたくさんの質問が出て、丁寧にこたえていただきました。どうもありがとうございました。















 本日の給食です。今日は秋田県の味巡り。だまこ汁、はたはたフライ、たくあん和え、おいしくいただきました。















ちなみにプリンは三色から選びました。


0 件のコメント:

コメントを投稿