2014年1月14日火曜日

1/14 始業日集会を行いました

 2014年の授業がスタートしました。あいにく昨日からの寒波が続いています。たくさんの荷物を手に、子どもたちが登校してきます。

全校集会を行った体育館は冷蔵庫のよう。でも聞くときは真剣です。













 私の話に続き、2年生と6年生の代表が、裸参りや書き初め大会、スキー場へ行ったことや卒業までやりたいことなどをスピーチしてくれました。














 教頭先生は、先週、防災教育の視察で訪れた釜石市の小学校の様子を話しました。おみやげの絵本はさっそく図書室に展示です。













 集会の最後は3月までの学級毎の目標決め。各クラスから、「仲良く」「めりはりをつける」「当たり前に」などの発表がありました。
5年生が目指すのは、「信頼される5年生」。












 1年2組の目標は「集中」になりました。















 休み時間には、久しぶりにあった友だちとたっぷり遊びます。
















 雪だるまづくり。















 雪に座って、何事か相談。













  帰りの学校の玄関に、月明かりがさしていました。


 本日の給食です。今日の米は5年生がつくったものです。チキンカレーとごはん、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿