2014年12月2日火曜日

12/2 6年生のメビウス講座最終回です

今日から雪の予報が続きます。今朝は嵐の中の登校になりました。


















中庭の木々の葉は強風ですべて地面に。



教室は暖房がきいて暑いほどです。ヒーターの上のペットボトルは清掃用。




















今月から、すべての学級で、家庭学習リレーノートが始まっています。3年生で1番に書く子どもたちです。














 2年生の算数は長さの学習。廊下や教室をテープで測っていきます。














 5年生の総合学習では八郎潟の特産品を使った商品開発を進めていますが、いよいよ大詰めです。
















私も試食に呼ばれました。














 休み時間に校長室に向かうと、一年生たちに会いました。「だるまさんがころんだ」をやってほしいと目で合図してくるので、期待に添ってみました。
















 さて、午後は6年生の総合学習。今日はメビウス代表による最終講座です。本業の和菓子ではなく、最後はクリスマスケーキづくりで終わりたいとのことでスタートしました。














 見事な手さばきに子どもたちから歓声が上がります。材料のスポンジ生地やクリームなども特注したもの。作る前からおいしそうです。














 一人が1ホールをつくるのは初めてのことです。楽しい体験活動で6回の連続講座を終えることができました。メビウスの皆さん、ありがとうございました。
















本日の給食です。イカの香味焼き、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿