2013年7月3日水曜日

7/3 音読集会を行いました

 ようやく雨になりました。毎日やっていた水やりも今日は小休止。1年生は鉢植えをホールに移して観察しました。















 2年生は、町探検です。保護者の皆さんにも協力していただき、10のグループに分かれて町の施設などを訪問しました。













私もグループを一つ担当しました。訪問場所は郵便局と消防署です。一番遠いところですが、いろいろな話をしながら、あっという間につきました。












郵便局では貯金箱のおみやげをもらい、消防署へ。消防車や救急車に乗せてもらいました。















 学校に帰ると4年生の4時間目は「食育」。栄養士の先生と担任の先生が一緒になって授業を進めていました。














さて、今日は「みんなの登校日」です。午前中は約50人の地域の方々や保護者の皆さんが参観にきました。午後からは、「音読集会」。八郎潟中の1年生にも参加してもらい、各学年から音読を発表しました。

 1年生は「かえるのぴょん」。カラー手袋でかえるになりきりました。












2年生は工藤直子やまどみちおの詩を連続して音読。よく読みこなしていました。















3年生は、芭蕉、蕪村、一茶の俳句と「いろは歌」。3年生にとっては高いハードルをがんばりました。













4年生は「あめ」。いろいろなテクニックをつかった難しい群読に挑戦しました。












5年生は「枕草子」です。覚えるだけでも大変なのに、輪唱やらみだれ読みやらを入れて、いい作品にしあげました。













そして6年生は、「雨ニモ負ケズ」。6年生らしい、思いのこめかたでした。さすがです。













ゲスト出演は八郎潟中1年生。「わがみずうみ」を中学生らしい力強さで読み上げました。












最後は、わたしの「群読タイム」。中1にも協力してもらい、群読のわざを使って、全校で「大きなかぶ」を読みました。声を合わせる楽しさを味わった1時間でした。

 本日の給食です。新メニューのポテトチーズ焼き、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿