2013年7月10日水曜日

7/10 梅雨空が続きます

 太平洋側は大変な暑さですが、こちらは毎日雨模様です。廊下の窓にカエルがたくさんはりついていました。

3年生は廊下でバッタを飼い始めました。何回もふたを開けて見ています。














サツマイモ畑の雑草も成長しました。

















 昨日、あきた白神体験センターに宿泊した5年生も、雨の朝を迎えていました。宿泊学習2日目をお知らせします。

  大粒の雨の中、予定通り岩館海岸に到着し、シーカヤックの準備です。初めてのウエットスーツでみんな、汗だらけになっていました。

  そして、船出。初めは進みませんでしたが、慣れてくるにつれて、スピードも上がります。













 海遊びグループは、高い波がくる中で、必死に泳ぎます。こうした波は初めての体験です。










 岩場から、次々にジャンプ。これも初めての体験。














 へとへとでしたが、楽しい時間を過ごしました。
 昼食後、別れの会をしてから、玄関を出ると、五能線の列車が通り過ぎました。手を振る子どもたちです。












昨日の3時前、八小に到着した5年生は、今日も元気に登校しました。ほとんどの子どもが「もう一泊したい」というほど、充実した2日間になりました。

 さて、昨日は1年生も体験学習をしました。栄寿苑への訪問です。歌を歌ったり手作りのプレゼントを渡したりして、とても喜んでもらったとのことでした。














 先週は、炎のスタミナ週間。残さずに食べる目標への取り組み結果が貼り出されました。どの学級も、日がたつにつれて頑張りが目立ちました。













今週の給食です。月曜と火曜は長澤先生が写真をとってくれていたので紹介します。まず月曜日。白玉汁と鶏肉のショウガ焼きです。

















 きのう火曜日です。イカの香味焼きとワンタンスープです。















 そして、今日の給食は、ハンバーグとおこげ入り八宝菜スープです。おこげ、大変おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿