2013年7月11日木曜日

7/11 今日も雨です

 今日は秋田市へ出張で、学校の様子は長澤先生からメールで写真を送ってもらいました。以下の4枚は長澤先生の報告です。

今日も雨の朝です。中庭のあじさいがいつの間にか満開になりました。


 先月購入して集会でお披露目をした8台の一輪車。今日から正式に体育館で使って良いことに。乗れない子どもたちも一生けんめいです。

  2年生のEタイムでは、「How are You?」と聞き合って仲間を増やすゲームをしました。2年生でもちゃんと聞き取れているのにびっくり。














 4年生は食育の授業。かむことの大切さを学習しました。














 さて、私は朝から県民会館で行われた校長会の東北大会に出席しました。













 講演会は、浅利香津代さんと柳葉敏郎さんの対談。浅利さんからは、「ふるさと秋田」を大切にすること、秋田弁を子どもたちにもきちんと教えること、平和の大切さ、家族でたくさんの会話をすることなど、秋田弁を交えて、楽しいお話をうかがいました。「気持ちを正直に伝えるには、秋田弁」という浅利さんの言葉、胸にしみました。













 そして、柳葉さん。今、仙北の中学校でPTAの副会長をしているそうです。子どもたちに、がんばっている大人の姿を見せることと、照れながら何度も語っていました。参加した校長先生たちにも、「なぜ教師になったのかもう一度考えてほしい」と、叱咤激励をしてくれました。












 本日の給食です(私は弁当)。今年初めてのナンだったとのことでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿