2013年5月31日金曜日

5/31 教育相談がはじまりました

 雨も上がり、五月晴れの朝になりました。 

今日の朝集会はJRCが主催です。1年の活動計画の紹介がありました。













 そして、体育委員会からです。イオンの黄色いレシートキャンペーンで学校に毎年お金が還元されていますが、今年は一輪車10台を購入することにしました。先日、一輪車が届き、今日はそのお披露目。体育委員が初乗りをして、全校に紹介しました。これから、たくさんの子どもたちが毎日、一輪車に親しめるようになります。














集会の最後には、6年が1年を、5年が2年を教室まで連れていく地震避難の練習をしました。














今日は二人の教育実習生の最終日。多くの先生方が見守る中、研究授業が行われました。














 そして各教室ではお別れ会。教生の先生はもちろん、どちらの学級もたくさんの子どもたちが涙でお別れをしていました。終了後もしばし呆然・・・














 5年生の算数は、新しい内容に入って、学級を二つに分けて授業を行っています。少人数になって学習の効果も上々です。














 さて、昨日から、担任と一人一人が話をする「教育相談」が開始されました。いつもは相談できないことを、この機会に子どもたちから話したり、先生から様々なことを尋ねたりする時間です。来週の月曜まで行う予定です。
本日の給食です。にんにく、しょうが、ねぎで味付けされたイカをおいしくいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿