2013年5月22日水曜日

5/22 ABS田村アナが来校しました。

 5年生の保護者の方から、オクラの種をいただきました。いんげんと合わせて、5年生の生き物係がさっそく大騒ぎして種植えをしていました。

さて、今日の午前、4年生の国語の時間のゲストとして、ABSニュースエブリでおなじみの、田村アナウンサーが本校にいらっしゃいました。「私を知っていますか?」という問いに、4年生は全員元気に挙手!
















 田村アナは最初に、読み聞かせをしてくれました。題名は「半日村」。みんなが力を合わせて少しずつ願いをかなえる、いいお話です。田村アナは、「まるで、森山の土を八郎湖にみんなで投げ入れるお話のようですね。」と読後に語ってくれました。子どもたちもしみじみしていました。


































 読み聞かせの後は、「話し方トレーニング」。本などを読むポイントとして、「お腹から声をだすこと」「滑舌をよくすること」「間をとること」の三つについて、実際に早口言葉や発声などを指導してもらいました。













 最後の質問タイムでは、「田村アナが尊敬しているアナウンサーは?」「ニュースに出ないときは何をしていますか?」「なぜアナウンサーになったのですか?」など、たくさんの質問に、田村アナウンサーからは優しく答えていただきました。

写真撮影の後、全員と握手。(まるでAKBの握手会のようでした) 本当にあっというまの1時間でした。またぜひ来校したいと話してくださった田村アナウンサーと営業の泉さん。本当にありがとうございました。(なお、本日はカメラも入るとのことでしたが、放送はされませんのでご了解ください)














本日の給食です。ビタパンの中にミートスパゲティを入れて食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿