2014年11月7日金曜日

11/7 安田海岸に地層学習に行きました

 寒気が入り、寒い一日になりました。6年生は午前中、「地層の博物館」といわれる男鹿の安田海岸で校外学習です。














始めに、角間崎にある学習センターに立ち寄り、担当の方から男鹿についての説明や実験を見せてもらいました。













 そして安田海岸へ移動します。波が高く、海水の小川を渡って進む6年生。















バスから降りて10分後、崖に到着しました。スケールの大きな地層が眼前に現れます。














子どもたちは化石や貝殻探しに夢中になりました。



















秋田大学の先生も同行し、子どもたちの質問に答えてくれました。
















 帰りは波打ち際をのんびりと。波の花をみるのが初めての子どもがほとんどでした。















 学校には昼過ぎに到着しました。昼休みも寒さが続きましたが、子どもたちは元気に外に飛び出します。

















2年生が「池にスイミーがいる」と大騒ぎ。















午後の4年生の体育です。今日からマット運動がスタートしました。















先週収穫した中庭の柿がようやく甘くなり、帰りの会で、全校の子どもたちに柿を1個づつ配りました。














300個もとったのに、まだ枝にはたくさんの柿が残っています。どうするか、現在、検討中です。













本日の給食です。サバのソース揚げ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿