2014年11月27日木曜日

11/27 4年生が戸村堰を見学しました

最近は、朝、学校に着く頃が日の出の時間です。7時過ぎ、校長室に朝日が差し込んでいました。













快晴の朝になりました。














3年生の教室に行くと半袖の子どもたちが何人も。

















昼前、6年生がお母さんたちと一緒に大潟村に出発しました















。今日は親子で洋食のマナー教室。放課後、校長室掃除にきた6年生は、食事の内容を嬉しげに教えてくれました。















 さて、4年生は戸村堰の学習です。バスで五城目町に出発し、最初は馬場目川からの取水口のある五城目一中下に到着しました。














戸村堰の流れに沿って広ケ野橋をわたります。















春の日差しのような暖かさの中、町の中心部を歩いていきます。




















野田のポンプ場に到着。ここから三枚橋へ向かいました。

















2時間の学習でしたが、戸村堰が町にもたらした恩恵をしっかり見ることができました。何よりも、川や堰をていねいに見たことがなかった子どもたちにとって貴重な体験になりました。

 昼休み、1年生がコートなしで元気に走り回ります。













暖かな日差しの中、鉄棒をする3年生。





















2年生の読書タイムは読み聞かせ会。














本日の給食です。黒ごま麻婆豆腐、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿