2014年7月9日水曜日

7/9 災害図上訓練を行いました

図書室の展示も夏仕様。星や海の本が並んでいます。














しかし今日は、台風の影響からか朝から雨模様。














 3年生の教室で飼っているさなぎが、ついにモンシロチョウに。
















 さて、今日の2・3時間目に、4年生が「災害図上訓練」を行いました。指導者は、県の総合防災課の職員の方々と町の11名のみなさんです。
















グループになって、自分の住んでいる町内を中心に、危険物や避難場所、あぶない箇所を確認していきます。
















 最後に発表会を行って、地域の方々と一緒に話し合った町の特徴や災害時の避難について意見を述べ合いました。
 4年生はこうした学習をさらに深めるために、7月25日と26日、学校で防災宿泊体験を行います。














 昼休み、昨日につづいて学級の意見発表です。今日は3年生と4年生が行いました。














 放課後の掃除を終えた2年生。プレイルームでなにやら集会です。
















5年生の教室を覗くと、暑さ対策のため、後ろの戸をとりはずしていました。

















本日の給食です。冷やしラーメン、おいしくいただきました。














 なお、現在、「炎のスタミナ週間」期間中です。3位までの学級には、メニューリクエスト券が進呈されるとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿