2014年7月25日金曜日

7/25 4年宿泊学習が始まりました

 午後2時30分、体育館で4年生の防災宿泊学習がスタートしました。実況でお知らせします。

 始めに講師の佐藤先生から震災体験の貴重なお話をうかがいました。















 その後、佐藤先生からいただいた段ボールと各自が持ってきた段ボールで、グループごとにベッドをつくりました。
















みんなで寝心地を試します。















この後、ランタンづくりを親子で行いました。
















続いて非常食のごはんづくり。
















 お湯に投入して30分後にできあがりです。
















なお、ここまでの様子は今日のABSニュースエブリで放送されました。

 さて、さきほど作製したランタンの灯りの下、夕食会です。













 レトルトカレー、あっという間にいただきました。













夜のプログラムは、まず、学習会。今日学んだことを発表し合いました。













 続いて、校舎巡回。声を出さずにグループがまとまって歩くことが条件です。













 最後が星の観察会。夏の大三角を見つけることができました。













 9時前に、自分たちがつくった段ボールハウスで就寝です。本日の日程が終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿