2013年9月29日日曜日

9/29 今日はみんなの登校日でした

 秋晴れの日曜日は登校日となりました。授業参観、美化作業、防災研修の3本立てで「みんなの登校日」を実施しました。
 1時間目は各学級で授業です。3年生は国語です。後ろからの視線を感じ、少し緊張気味。














5年生は算数は少人数学習です。


















2校時目は美化作業。子どもたちはそれぞれの清掃担当箇所に行きます。1、2年は花壇の草取りをしました。













 お父さん、お母さん方には、窓ふきなど、子どもたちの手の届かないところをお願いしました。














外側から窓をふいてくれるお母さんも。















 低学年棟では、タイル貼りをお願いしました。タイルを切りそろえて貼っていく作業は大変でした。難儀をおかけしました。













 本当にありがとうございました。保護者の皆さんのおかげで窓と床が明るくなりました。
 
 そして、3校時目は親子が一緒に、町の町民課長さんから防災についてのお話をしていただきました。














 また、町が備蓄している非常食の試食会も行いました。町民が試食するのは初めてとのこと。貴重な体験をさせていただきました。













 PTAの担当の方々が事前に水を入れてくれたアルファ米と乾パンをみんなで食べました。私もいただきましたが、なかなかの味に驚きました。












 そして最後は災害時の引き取り訓練です。カードを照合し、保護者の皆さんに子どもを引き取ってもらう訓練ですが、これも初めての試みです。












 
 今年度は子どもたちも抜き打ちの避難訓練に挑戦をしています。新しい試みをたくさんしていますが、今後もみんなで防災意識を高めていきたいと思います。
 
 もりだくさんの日程でしたが、PTA役員のみなさんの好リードと、保護者の皆さんの協力で、充実した登校日になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿