2013年9月2日月曜日

9/2 9月になりました

 おととい、八郎潟中の運動会に行きました。あいにくの雨で体育館での実施でしたが、3年生を中心に一生懸命で、さわやかな運動会でした。

さて今週から9月。暑さは過ぎ去りましたが、土曜の雨は今日も続いています。














2年生の国語は「あったらいいな、こんなもの」。ドラえもんが教科書に登場しています。





















3年生の算数は、1万より大きい数。先生が説明してねというと、元気に手をあげていました。















 4年生の国語は詩の勉強。「夏休みよ、もう一度もどってこないかな」という詩の後に、自分で考えた言葉を続けます。













 昼休みは、縦割りで遊ぼうの3回目です。今月からは、先生がつかないで、6年生が中心になって行います。














下級生が言うことを聞かずに6年生が苦労しているグループもありました。でも、7月に比べるとどのグループもまとまりが出てきました。来月は「なべっこ会」があり、それがこの縦割り班の目標です。














グラウンドに目をやると、ポプラの葉がアメシロですっかり枯れていました。先週から薬をまいてもらっていますが、今週も続けてもらう予定です。












本日の給食です。夏野菜のミートグラタンは、新メニュー。おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿