2013年8月28日水曜日

8/28 eネット安心講座を開きました

 暑さが続いてアメリカシロヒトリが繁殖し、今朝、薬をまいてもらいました。葉っぱもあっというまに枯れてしまうほどの多さでした。



















 夏休み作品展の第二弾です。
 2匹のカブトムシ。どちらも足の細部までよく観察しています。

































 5年生の電線の研究では、詳細なスケッチが何ページも。













 2年生の八郎潟町の踏切の研究です。



















 キャップでつくった工作もありました。














 紹介したほかにも、力作ぞろいです。昨日の夕方も何人かの保護者の方が見えられていました。みなさんのおいでをお待ちしています。

 さて、今日の午後に、総務省が後援する「eネット安心講座」を、5,6年生を対象に行いました。講座では、NTTの職員の方を講師にお迎えし、ネットトラブルの具体的な状況や、トラブルにまきこまれないようにするにはどうしたらよいかを話していただきました。














 保護者の方々にも多数参加していただきました。子どもたちがケイタイやスマートフォンなどを使い始める前に、これからも十分に学習を積み重ねさせたいと思っています。













 本日の給食です。冷やし中華、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿