2013年8月15日木曜日

8/15 町の成人式がありました

 連続して真夏日が続いています。玄関から見える森山が暑さでかすんでいます。

 











ワックスがかけられたばかりの体育館では、今日も女子バスケットの子どもたちが汗を流しています。













今日は体育館に南から涼しい風が入り、暑さを少しだけ和らげていました。














 さて、今日は町の成人式です。63名の新成人のうち55名が参加とのこと。5分前になると、新成人たちは背筋を伸ばしてしんとして開会を待っていました。さすが八郎潟の青年たち。













 式のあとの講演会は、秋田プロバスケットボールクラブの水野社長と、長谷川選手(元)が講師でした。長谷川選手からは、自分がやりたいことをやり通す強い意志を持つこと(長谷川さんはチャンピオンになるまで酒断ちをもう10年続けているとのこと)、水野社長からは全国でも少子高齢化のトップを走る秋田県には、同時に大きなビジネスモデルとチャンスがあることを、熱く語っていました。














 本校の6年生も、あと8年後にはこの会場で式に参加することになります。そんな想像もしながら式に参加していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿