2013年9月6日金曜日

9/6 マラソン大会の練習を開始しました。

 朝の気温は16℃。すっかり秋の気配となりました。アメシロが大発生して一週間。子どもたちの登校前に薬を散布してもらっています。 















 3年生の国語はインタビューの学習です。12の班に分かれて順番に校長室にやってきました。「一日市の由来を教えてください」「マラソン大会は昭和何年から行いましたか」など、難しい質問をして答えをメモした後、少しだけ雑談をして名残惜しそうに帰って行きました。












 
さて、今月19日(木)には全校マラソン大会があります。今日からその練習の開始です。













全校が休み時間に外に出ての練習は来週いっぱい続きます。長距離の苦手な子どもたちが少しでも向上してくれたらと思います。













1年生は算数の研究授業を行いました。今日は長さを比べる勉強です。教室のロッカーとくつだなを、鉛筆やクリップを使って長さ比べをしました。













午後は3年生の総合的学習の時間で願人踊りの練習をしました。爺っちゃ「与一兵衛」の役は7人。何度も出だしの台詞と動きを練習していました。














本日の給食です。男鹿産のめかぶ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿